JAロゴマーク

トップ
ページ
JAやつしろ
の概要
特産物
紹介
お知らせ

JAやつしろ 緑のシンフォニー 「お知らせ」と「生活支援情報」
リサイクルのすすめ
<= トップページへ 戻る  <= お知らせ

Reuse(リユース ・・・ 再 使 用) =>
Recycle(リサイクル ・・・ 再生利用) =>

ゴミをつくらない3つの

"R"

 毎日、発生し続けるごみ。私達はごみを何気なく出す生活を何十年も続けてきました。その結果、増えすぎたごみに熊本県だけでなく日本中が困っています。
 このごみを減らすことができるのは、ごみを発生させてきた私達自身です。
 少しでもごみを減らせるようみんなで協力しましょう!
educe(リデュース) euse(リユース) ecycle(リサイクル)
 リデュースとは「減らす」という意味です。
 買物をするときにごみになるものをもらわなかったり買わなかったりしてごみの量を減らすものです。
 リユースとは「繰り返し使う」という意味です。
 何度でも洗って使えるビニールなどのリターナブルびんが代表的なものです。
 リサイクルとは「再利用する」という意味です。
 不要になったものを、資源として回収し、再生資源として再利用するものです。再資源化して循環させましょう。
 ごみは、1人ひとりが生活する中でつくられていきますので、その生活スタイルを見直し、ごみをつくらないための工夫をすることが大切です。
 ごみを出さないために今日からすぐ実行してほしいことが、3つの””です。
Reduce(リデュース)「減らす」・
Reuse(リユース)「繰り返し使う」・
Recycle(リサイクル)「再利用する」少しでもゴミを減らすために、
3つの”R”をおぼえて下さい。

Reuse(リユース ・・・ 再 使 用) =>
Recycle(リサイクル ・・・ 再生利用) =>

<= トップページへ 戻る  <= お知らせ △ このページのtopへ戻る
copyright(C) 2004-2015 JAロゴJAやつしろ(八代地域農業協同組合) All Rights Reserved.