JAロゴマーク

トップ
ページ
JAやつしろ
の概要
特産物
紹介
お知らせ

JAやつしろ 緑のシンフォニー  
「シンフォニー女性大学」第6期生

<= トップページへ 戻る  <= お知らせ

<= トップページへ 戻る  <= お知らせ △ このページのtopへ戻る
copyright(C) 2017 JAロゴJAやつしろ(八代地域農業協同組合) All Rights Reserved. 

過去の講座はこちらです => 第5期生 第4期生 第3期生 第2期生 


第2回講座 省エネと電気の安全な使い方を学ぶ

家電製品の省エネポイントと電気の安全な使い方を問題形式で説明

家電製品の省エネポイントと電気の
安全な使い方を問題形式で説明

 11月14日、「省エネ・電気講座」を JAやつしろ 南部総合支所(八代市 植柳下町)で開きました。

 講師に (株)九州電力 八代営業所 から4名を招き、受講生33人が参加しました。


 家電製品の省エネポイントと電気の安全な使い方を問題形式で説明し、電力自由化や新料金プランなど、身近な話題についての話もありました。


 その後、鶏のささみを人体に見立てた模擬実験が行なわれました。鶏のささみに、ボタン電池を15分程置いただけで電池周りが黒く変色し、100Vの電気を流すと白く変色しました。
 またコンセント周りに塵が溜まって漏電する条件も再現されました。

ボタン電池の周りが黒くなった鳥のささみ

ボタン電池の周りが黒くなった鳥のささみ

白く変色した鳥のささみ

白く変色した鳥のささみ

 受講生から「家電製品の省エネは早速実践したい」「簡単に使っていた電気を考えて使いたい」「ボタン電池の誤飲に注意したい」などの声が聞かれました。

お問い合わせ先 : JAやつしろ 総務部 総合企画課   
TEL0965-35-3333
まで

シンフォニー女性大学 第6期生入学式
第1回講座は、講演「伝えたい 大切なこと」

あいさつをする 田島 学長

あいさつをする 田島 学長

 JAやつしろ シンフォニー女性大学 第6期生の入学式が、JAやつしろ 中央営農センター(八代市 古閑浜町)で、10月20日に行なわれました。

 入学式で 田島 幹雄 学長(=JAやつしろ 組合長)は「JAは地域振興に、様々活動をしています。女性大学もその一つです。女性大学で約1年間、様々なことを学び、卒業の時に『良かったなぁ』と思えるよう頑張って下さい」とあいさつしました。



麻生 せい子 氏による記念講演

麻生 せい子 氏による記念講演

 入学式後の第1回講座では、JA熊本経済連の 麻生 せい子 氏が「伝えたい 大切なこと」と題して講演を行ないました。八代特産のイ草を使った畳などの日本の伝統文化や、食の文化遺産でもある「和食」、五節句などの説明があり、食の大切さを訴えました。
 受講生は「食の大切さを再確認できた」「娘や孫に、日本文化や食の大切さを伝えたい」と話していました。


 シンフォニー女性大学は、JAやつしろが企画・実施しており、同JA管内の女性を対象に、2011年6月より開校し、今年で6期生となります。楽しく学ぶ講座として「食と農」を中心とした文化・福祉・教育などの学習を通して、自分を磨きます。また「新しい仲間つくり」「絆つくり」を目的にしており、同JAの管内の女性ならどなたでも参加できます。

お問い合わせ先 : JAやつしろ 総務部 総合企画課   
TEL0965-35-3333
まで

入学申込書<= 右クリックして「対象をファィルに保存(A)」( Windows の場合 ) を選択すると、
          シンフォニー女性大学 第6期生 の入学申込書ダウンロードできます
          ※ 「入学申込書」 は、PDFファィルで、サイズは 233 KB (238,769 バイト)です

過去の講座はこちらです => 第5期生 第4期生 第3期生 第2期生